2005年06月29日

お祭り準備

image/wed-2005-06-29T22:18:20-1.jpg
今年ももう、こんな時期になったのね。
posted by Kaori at 22:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

午睡

ベランダの猫

我が家のベランダの向い側は古い町家っぽくて、空き家になっている。

そのベランダでお昼寝してる猫を発見。
風通しの良いところだから、気持ち良さそう。
posted by Kaori at 23:34| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

いま、私の目指す姿

私の理想は、「かっこいい女性」であること。

”かっこいい”という定義はとても曖昧なモノだけど、言葉としてはこれがいちばんしっくりくる。
今の私が感じていることをあえて言葉にすれば、ヘンに肩肘張らずに、自然体で、深みがあって、自分にとって、周囲にとって、必要なことをきちんと行える、という感じかしら。


そもそも振り返ってみると。

小学生の頃は、男性に負けないで仕事ができるようになりたかった。
某小説の影響で、男装の麗人に憧れてみたり(笑)

中学生になると、男女を比較することはどうでもよくなった。それよりは、人としての”深み”みたいなものを身に着けたいと思った。

高校生になって、ちょっとだけ世界が広がって。何人かの印象的な人たちとの関わりで、漠然と「かっこいい人」になりたいと思うようになった。

大学生になって、kazeburoと出会って、自分が女であるというコンプレックスがほとんどなくなった。そして、年齢なりの深みを持った、素敵な年月の積み重ね方をしたいと思うようになった。

社会人になってからも、いろんな出会いや体験をして、行きつ戻りつしながら、私なりの”かっこよさ”を、日々、意味付けていってる。


今の私は、自分の目指す「かっこいい女性」に少しでも近付けているのかな?

けっこういけてるかも、というときもあれば、
まだまだ程遠い、というときもあるけど、
「かっこいい女性」を目指す姿勢だけは、忘れないようにしたい。


◇-*-◇-*-◇-*-◇-*-◇-*-◇-*-◇-*-◇-*-◇-*-◇-*-◇

いきなりこんなことを書いてみたのは、
今ちょっとした転機に差し掛かっているから。

この先どうなるかまだはっきりしないけど、
自分が何を目指しているのか再確認してみるために、ちょっと振り返ってみました。

posted by Kaori at 21:32| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

大阪の定番を初体験。

地元出身の会社の人に聞くと、たいてい自宅には”たこやき機”が常備されてるそうだけど、
関西以外の出身の私たちふたりは、自分でたこやきを焼く、という経験はしたことがない。

で、今日は友人のS嬢宅で”たこやきパーティー”という名の集まりがあったので、初体験してきました。

たこやき作成中
スーパーで買った”たこやき粉”で生地を作って、
(そんな粉があることも、関西に来て初めて知った)
蛸やねぎや紅ショウガを入れて、どんどん焼いていく。

大阪育ちの友人たちは、かなり鮮やかな手付き。

私もちょこっとだけ串を持たせてもらったけど、最初はなかなかうまくひっくり返らない。
でも、慣れてくるとなかなか楽しい作業。

たこやき完成
焼きたての良い香が、かなり食欲をそそる。

豪勢!たこやきパーティー
チヂミやサラダも作って、かなりボリューム満点の、豪華なテーブルになりました。


次回は8月末頃に、我が家で手巻き寿司パーティーだそう。
7、8人集まっても大丈夫なように、大きなテーブル買わなきゃ(笑)
posted by Kaori at 23:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

家について考えてみる

私とkazeburoが、最近ちょっと気になり出しているもの。
それは、マンションの広告。

ポストに入ってるチラシとか、街中に置いてあるフリーペーパーとかがあると、ふと手に取って眺めてしまう。

といっても、今すぐ家を買う予定も、先立つモノもないんだけど (^_^;

続きを読む
posted by Kaori at 00:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

顔の差

化粧水とパックのサンプルをもらったので、
お風呂上がりに、さっそく使ってみることにした。

使用方法の写真を見ながら、
目の下から、口元あたりまでパックできるのね〜♪
と思いつつ、化粧水をパックに染み込ませて、
頬に張り付けてみる。

。。。あれ?
。。。あれれ?

目の下から、唇の上あたりまでしか、届かないぞ???

。。。。私って、やっぱりこんなに顔でかかったのね。
(>_<;;)

posted by Kaori at 23:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆乳ぷりん

image/wed-2005-06-12T21:08:40-1.jpg
買い物帰りに錦市場を通っていたら、店先に置いてあったプリンに掴まった(*^_^*)

表面は固めで、中もしっかりしてて、
“豆乳ぷりん”の名の通り、豆乳の味がけっこうしっかりしてた。

これで150円は、満足☆
posted by Kaori at 21:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

結婚式後1年経っても仲良しの秘訣?

パビリオンコート2005年6月5日
結婚式1年目の記念ということで、パビリオンコートにお食事に行ってきました。

地下(もしくは1階?)のセラーは、挙式がないときはレストランになっているので、そこのランチを予約。
セラーとパビリオンコートのエントランスは別になっているんだけど、まずはパビリオンコートのエントランスにお邪魔して、担当だったJさんにご挨拶。
ちょうど披露宴が始まったところだったみたいで、毎度お忙しいときにお邪魔してすみません。。。

セラーに行ってみると、まだちょっと早かったせいか、お客さんは私たちだけだったので、しばしJさんと近況報告。
といっても、JさんにはこのBlogを見てもらってるので、私の行動はかなり筒抜け(笑)

Jさんたちの結婚式のお話も聞けて、楽しかったです。


で、1年経っても仲良いですね、と言われた。
うーん、でも、私たちの場合、付き合い出してからはもう9年目になるので、お互いのことがだいぶ分かってるせいかな。
もともと、引っ張っていくタイプと、引っ張られたいタイプでちょうど合っていたっていうのもあるけど。

あえてその他に仲良しの秘訣っていうと、
とりあえず、いっぱいお喋りすることかしら?

趣味や仕事の領域が近いからかもしれないけど、私たちは朝起きて出かける迄も、仕事から帰ってきてから寝る迄も、ほとんどは同じようなことの繰り返しなんだけど、いっぱいお喋りしてる。
そうすると、何となく日によって不機嫌だったり、疲れてそうだったりするのが分かるので、お互いのことを気に掛けられるから、かな?


まぁ、何にせよ、1年間仲良しでいてくれてありがとう、kazeburo。
これからもよろしくね。
それから、誕生日おめでとう!

続きを読む
posted by Kaori at 23:55| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式から1年目。ちょっと振り返ってみる。

今日でちょうど結婚式から1年目。

もうそんなに経ったの?という気もすれば、
あれ、まだたった1年?という気もする。

とりあえず、この1年通して、
いろいろ素敵な結婚式を見たり、読んだりしたけど、
やっぱり私たちの結婚式は、最高の結婚式(のひとつ)だった♪
っていう気持ちは、変わらないかな(笑)。


ちなみに、このblogと、和彩(なごやかいろ)〜寿〜をオープンしてからは、ちょうど9ケ月になります。

和彩〜寿〜の方は、これまでにページビューが18万にまでなりました。ホスト数も2万7千くらい。
blogの方は、seesaaのアクセスカウンターでは統計が取れないので分からないけれど、毎日コンスタントに訪問していただいてます。

飽きっぽくて、今まで満足に日記も付けたことのない私が、これだけ続けられているのも、ひとえに訪問してくださっている方たちや、このサイトがきっかけでつながった方たちのおかげ。
本当にありがとうございます。
posted by Kaori at 00:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

浴衣を買った♪

そろそろ祇園祭のお囃子の練習の音も聞こえ出したし、社会人になってから一度も浴衣を着ていないし、
今年は新しい浴衣が欲しいなぁ、と思っていた。

で、買いました。
浴衣

買い物途中にふらっと立ち寄った、寺町「詩の小路」にある着物屋さん、きものGuichesで見付けた。

最初はちょっと見るだけのつもりだったのに、この浴衣の柄に惹き付けられてるうちに店員さんに声を掛けられた。
一緒に帯や帯締めとかを合わせたりしてるうちに、ふたり揃って「かわいい、これ♪」となってしまって、お買い上げ(^_^)
最近、このテのアンティーク和風に弱いなぁ。

浴衣と帯と下駄の3点で、2万円以下だったので、とってもお買得でした。


こうなると、帯締め&帯留めとか、小物とかも欲しくなってくる。
最近、アンティーク着物や小物を扱っている、入りやすいお店が増えて来たので、
どこかで探さねば。
posted by Kaori at 17:26| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時一日専業主婦

今日は会社の創立記念日で、お休みです。

平日にお休みって滅多にないから、幸せ(笑)
創立記念でお休みをくれるウチの会社に、こんなときは感謝。

もちろん、kazeburoは普通に会社なので、
昼間は私ひとり。

いつもより3時間も遅く起き出して、朝ご飯作って、kazeburoを見送ったあとは、のんびり片付け&ささっとお掃除。
ちょうど月初なので、先月の家計簿もまとめてみたりする。
それでも、まだ11時になっていない。

すごいわ。
1日ってけっこう長いのね。
(会社行ってると、あっという間なのに)

というわけで(?)、これから買い物にでも出かけようかな。
posted by Kaori at 10:55| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする