2005年04月30日

GW中に部屋の模様替え計画

モノをいかにすっきり収納するかを考えるのは楽しいので、ふだんからちょこちょこ棚や引き出しの中をいじってるんだけど、1〜2年に1回くらい、部屋の中の家具の配置を大きく変えたくなる。

今のマンションに引越してきて1年半。
模様替えしたい気分がうずうずしてたので、GW中に模様替えを実行することにした。

対象はリビング(兼ダイニング兼キッチン:キッチンが部屋の中に向いてるタイプなので・・・)と、その隣の部屋(PCスペースと本棚×3とCD&DVD置き場)。

最初は棚の配置をちょっと変えるくらいのつもりでいたんだけど、やりだしたらけっこう大掛かりなことになってきてしまった。
せっかくなので、レポートします。

続きを読む
posted by Kaori at 23:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百万遍の進々堂

進々堂
百万遍の交差点を東にちょっと行ったところにある、進々堂のカフェ。

進々堂は京都市内ではお馴染みのパン屋さんだけど、
こんな素敵な建物のお店があるというのを知ってから、ずっと気になっていた。
川端のホームセンターに行くついでに、お昼ご飯を食べに寄ってみる。


お店の中は撮影ができなかったのが残念。

店内は、使い込まれた感じの、大きくて簡素なテーブルとベンチ型の椅子が並んでいて、静かでとても落ち着いた雰囲気。

奥には広めの中庭があって、緑と光のバランスが綺麗。
テラス席も良い感じだった。

きっと、平日の午後とかは、京大生でいっぱいになるんだろうな。
posted by Kaori at 17:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

結婚式BGMリスト

ひさびさ、和彩〜寿〜更新のお知らせですが、
結婚式で使ったBGMのリストを公開しました。

挙式、披露宴のイベントごとで使った曲や、それぞれのBGM、そして待ち時間にロビーで流してた曲まで、総数87曲!!
(もちろん、当日は流れなかった曲もたくさんあるけど)


CD-R9枚に焼かれてるこれらの曲は、結婚式が終わった今でも、たびたび我が家で流されてます。
好みの曲を集めてあるんだから、当然といえば当然だけど。
結婚式の良い思い出の品のひとつです。

ちなみに、かなり節操のない選曲だという自覚はアリ。


続きを読む
posted by Kaori at 20:43| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

桜色ピンキー

お仕事で豊岡まで行ってきました。
豊岡までは大阪から特急で2時間半くらい。
これはおやつを買わねば♪(笑)と思って、ホームのキオスクに立ち寄って見つけたのが、
キオスク限定、桜色のピンキー
思わず買ってしまいました。

桜色ピンキー
しかも、夕方(というか、夜)事務所に戻って、最後の1個がハート型だったのに気付いて、ちょっと得した気分。


ちなみに、普通サイズのピンキーはあまり食べないんだけど、
大粒サイズのピンキーは結構好きで、

ピンキーのケース
こんなにたくさん、空きケースが揃っています。(#^_^#)


サイトを良く見てみたら、 ピンキーチョコレートというのも出るみたい。ちょっと食べてみたい。
ピンキーのブログまであるのね。
posted by Kaori at 01:54| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

結婚してからできた癖

結婚指輪は、ふだん外出するとき以外は外していることが多い。

今朝は出掛けにばたばたしてて、指輪を家に置いてきてしまった。。。
(ごめんkazeburo、もう何回目だろ)


で、左手がみょーに寂しい状態で1日過ごしたんだけど、そのおかげ?で、いつの間にか新しい癖ができてたのに気付いた。


その癖っていうのは、゛左の親指で、手のひら側から結婚指輪をさわる゛っていうもの。

考えてみれば、指輪がぐるりと回ってしまうときとか、左手で重いカバンを持った後とか、何毛なしに指輪をさわっている気がする。

なのに、今日はさわっても何にもないから、その度に寂しさと「しまった・・・」っていうのを感じてしまう。

そういうワケで、結婚してからできた癖を、ひとつ発見。
探したら、もっとあるかも。

posted by Kaori at 21:31| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

京都ハリストス正教会

お花見の帰りに立ち寄ったのが、柳馬場通にある京都ハリストス正教会
京都の近代建築を紹介する本に載っていて、気になっていたところ。
京都ハリストス正教会正面

続きを読む
posted by Kaori at 23:56| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鴨川の桜とケーキ♪

鴨川沿いの桜
今日は、お花見をしに、自転車で鴨川まで。

桜アップ
桜は満開。
雲ひとつないとても良いお天気で、暖かくて、すごく気持ちよかった。

続きを読む
posted by Kaori at 23:55| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

営業カバン

この4月の人事異動で、私が所属していた企画・制作系の部署がなくなって、メンバー全員ごっそり営業に移された。


で、さっそく外回り用の営業カバンが支給された。
営業カバン


。。。。デカい。
(左上にちょこっと写ってる水色がA4のファイルBOX)

提案書やカタログ、ノートPC、etc. を入れるためなんだろうけど、
黒くて、大きくて、重い。

グループ内で女性は私一人だけで、一応私のカバンは、まだカジュアル目の軽そうなのを選んでもらったんだけど、
それでも、これ持って歩き回るのは、大変そうだなぁ。


ま、今までやってた仕事の引き受け先がないので、
(部署をなくして業務内容変える前に、そこまで考えといてほしい。。。)
当分の間は、外に出ろと言われても、そう頻繁には出られないと思います。(>上司サマ(笑))
posted by Kaori at 18:56| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

何有荘〜南禅寺

2日目は、地下鉄で蹴上まで。
最近ポスターで見かけた何有荘(かいうそう)に行ってみることにする。

ここの回遊式庭園は明治期に作られたものだそうで、個人で所有されていたものが100年振りに公開されたそう。
そのためか、まだ整備中っぽいところもあったけど、とても綺麗なお庭でした。
緑の綺麗な時期に、もう一度来てみたいな。

何有荘 洋館
入口入ってすぐのところにある洋館。

続きを読む
posted by Kaori at 23:55| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

伏見稲荷〜石峰寺〜東寺

結局、1週間後にまとめ書きでした・・・


kazeburoのお母さん&妹さんと4人で、ちょっと早い春の京都巡り。
桜はまだほとんど蕾の状態で、天気も予報では「曇りのち雨」と心配な状態だったんだけど、
「私が出かけた先では、雨って言ってても、たいてい晴れるのよ」というお母さんの言葉通り、
観光するには困らない天気でした。


伏見稲荷
まず最初に行ったのは、伏見稲荷
山の上までずーっと並んだ赤い鳥居は、実際に自分の目で見ると、圧巻。
稲荷山の真ん中あたり、四ツ辻までしか登らなかったけど、今度てっぺんまで行ってみたいな。
続きを読む
posted by Kaori at 23:55| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西洞院のインド料理屋さん:gautama

今日はkazeburoのお母さんと妹さんが京都に遊びに来てた。

伏見の稲荷大社、石峰寺、東寺、と回って、
明日は天気が良ければ、何有荘や南禅寺の方を回ってみる予定。
そのあたりのことは、明日アップします。(たぶん・・・)


で、今日の夕ご飯は、ふたりが泊まるホテルの近くにあったインド料理屋さん、
gautama(ゴータマ)で食べました。

場所は西洞院四条を下がった道の東側。
店先にインドの旗が出てるので、すぐわかるはず。


お店に入ると、曼陀羅風のタペストリーがかかってたり、インドの音楽DVD(踊るマハラジャみたいなの)が流れてたりして、なかなか不思議な、のんびりとした空間。
インド人の店員さんはとても親しみやすくて、楽しい人。

メニューも豊富で、カレーだけでも20種類くらいあるので、選ぶのに迷ってしまう。
4人で4種類のカレーを注文。
挽き肉とグリーンピース、エビとトマトのクリーム、鶏肉とホウレンソウ、じゃがいもとカリフラワー・・・・インドの料理名は、忘れた(^_^;)
どれもそんなに辛くなくて、滑らかでおいしい。
続きを読む
posted by Kaori at 21:12| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする