2005年02月28日

小野小町の化粧水

四条西洞院角にあるローソンの横。
この前、ここにちょこんと小さな石碑があるのに気付いた。
(って、ここの辺りはかれこれ4年くらい通ってるはずなんだけど・・・)

化粧水の石碑
(夜に携帯のカメラで撮ったので、かなり画像が粗いです)

”化粧水”って、何???
みょーに気になる。
背後に木札の説明文が立ってるけど、風雨に晒されて文字がかすんでしまってて読めない。

気になったので調べてみたら、こんな説明文に行き当たった。

四条京町家−小野小町の化粧水−
この地に、平安前期の歌人小野小町の別荘があったといわれ、邸内の井戸を小町が利用したことにちなんで、井戸は化粧水と名付けられました。この石碑はその井戸跡を示すものです。

だそうです。
今は、この辺りに川があっただなんて全く想像がつかないくらいです。

引用したサイトの四条京町家には、この地下水が出る蛇口があるそうなので、一度行ってみようかしら。


ちなみに、”化粧水”は「けしょうすい」でいいのでしょうか。
それとも「けしょうみず」?
いっそ「けわいみず」とか??


==追記==
引用元のファイル名が”keshoumizu”だから、「けしょうみず」でいいのかな。
posted by Kaori at 21:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

結婚式後の「ちょっと後悔してること、失敗したこと。」公開

和彩(なごやかいろ)〜寿〜結婚式が終わってから思うことちょっと後悔してること、失敗したこと。を追加して公開しました。

幸い私は結婚式に対して、そんなに失敗したという思いは持たなかったんだけど、
それでも結婚式が終われば、いくつか”ああしておけば良かった”と思うことは出てくる。
それをまとめてみました。

とりあえず、項目だけ挙げてみます。
  • 両親への報告は早めに、同じタイミングで。

  • 宿泊ホテルの確保

  • 嫁ぐ前日の花嫁(笑)

  • スタッフの人たちとの写真

  • その他いろいろ。。。ウェディングドレスのこととか


詳しくは、サイトの方をご覧ください。。。
posted by Kaori at 20:37| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

私の手帳が・・・

この3年ほど私が愛用している手帳(?)は、CLIE PEG-NX70V。PDA、いわゆる電子手帳というモノ。
ちなみに、このblogの背景画像左上の写真にも、自宅のiBookと一緒にこっそり載せてたりする。

メモを取るという点では、紙の手帳やノートにはかなわないけれど、
PCと連携させた予定管理やアドレス管理、外出先でのメールチェックにはとっても重宝している。
その他、ちょっと思いついたことの記録とか、外出先の地図データを放り込んでおくとか。
このblogの原稿も、CLIEを使って電車の中で書いたりすることも多い。
(ちなみに、PEG-NX70Vのウリだったカメラとか音楽まわりの機能はほとんど使ってません。)


ところが、今日こんなニュースを発見。

◎ソニー、クリエの新機種投入を終了〜現行機種は7月末まで生産 (PC Watch 最新ニュース)
ソニーが、PDA「CLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明らかになった。現行機種の生産は7月まで行なわれる。


続きを読む
posted by Kaori at 20:06| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初JR帰宅

image/wed-2005-02-22T00:00:43-1.jpg
阪急の最終電車に間に合わなかった。。。

今まで何とか終電に間に合うように仕事を切り上げてたんだけど、今日はとうとう終わり切れなかった。
仕方ないので、多少余裕のあるJRで帰ることにする。JRだと京都駅着いてからタクシーに乗らなきゃいけない。領収書、会社に請求できるかなぁ(涙)


そんなワケで、最近お仕事がちょっとばたばた気味。
せっかくリニューアルしたのに、更新が滞ってます。。。(>_<)
posted by Kaori at 00:00| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

ちょっと早めのバレンタイン

本日2コ目の”おいしかった”(笑)。

バレンタインのチョコを買わねば、と思って、大丸7階の特設コーナーへ。
そこの試食でkazeburoが捕まって、買って帰ったのが「菓子職人」の抹茶トリュフ。
菓子職人チョコ

濃厚な抹茶の味と、しっかりしてるんだけどとろけるようなチョコレートの感じが、とってもとっても美味でした。
久々の大あたり、です。

続きを読む
posted by Kaori at 16:09| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばんざいバイキング

柳馬場通三条をちょっと下がったあたりで、ランチに京都おばんざいバイキングをやっているお店があったので、入ってみた。>>松富や壽いちえ

中に入ると、お店というよりは、町家そのままという感じ。畳敷のお座敷とか居間にそのままテーブルと椅子が並べてあって、土間の調理場も見える。奥には坪庭もある

松富や壽いちえおばんざい
こちらがそのおばんざい。
二十種類くらいのお料理と、玄米ご飯とお味噌汁。
全て有機・無添加の食材だそう。

古い町家そのままの店内でいただくのは、おいしかったです。
posted by Kaori at 15:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

リニューアルしました!!

さて、無事にこちらのblogのリニューアルも終了いたしました。
まだちょっと調整中だけど・・・



結婚式の日からそろそろ半年。最近はblogにアップする内容も普通の日記っぽいのが多くなってて、さすがにサイト名に「Wedding」と付けたままなのもおかしいかなぁ、と感じてました。
で、もうひとつのサイトをリニューアルしたついでに、思い切ってこちらもリニューアルしてみました。

新しいサイト名は
『和彩(なごやかいろ)〜a little day by day〜』
日々ちょっとずつでもいろいろ記録を残していきたいな、という気持ちは変わってないので、サブタイトルはそのままで、メインタイトルを統一してます。

カテゴリも大きく変更しました。
今まで複数に分かれていた結婚式関連のカテゴリは、全て「結婚式まわりのこと」にまとめて、
日々の記録を「結婚生活いろいろ」「京都暮らしな日々」「お仕事雑記」の3つに分類。
あと、サイトまわりのご連絡が「『和彩』について」です。


このblogはそのままにして、新しいblogを立ち上げようかとも思ったんだけど、
マメじゃない私には、そんなにたくさんのサイトを管理することはできなさそうだし、
何よりこれまでここを通してできたつながりや、日々積み重ねてきたことがあるからこそ、今につながっているんだ、という想いがあるので、あえて全面リニューアルにしました。



「結婚式っていう、一番ちやほやされて、いい気分になっていた時間が忘れられなくて、いつまでもそれにしがみついているんじゃないの?」っていうのも、全くないとは言えないかもしれない。
実際、『和彩(なごやかいろ)〜寿〜』の方は、そんな自己満足要素が強いのかも。

でも、けっしてそれだけじゃない!と思ってます。

だって、結婚式の日はそれまでの人生の中ではとっても幸せな1日だったけれど、
結婚式が終わってからの日々も、それまで以上に幸せに過ごしているもの(笑)。


そんなわけで、ゆったりのんびり、お気楽(でも、時々にグチ)な記事が多いですが、
今後とも、よろしくお願いいたします。

posted by Kaori at 16:58| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こちらもリニューアルします。

突然ですが、今から『和彩(なごやかいろ)〜寿〜』に続いて、こちらのblogもリニューアルします。

というわけで、これからしばらくの間、このサイトの表示がおかしいところが多々出てくると思います(コンテンツがまったく見られなくなることはないはずです)。
一応、2時間くらいを目処に作業を終えたいと思っていますが、もしその間にこのサイトにアクセスしていただいた方は、申し訳ありません。


よろしくお願いいたします。m(_ _)m
posted by Kaori at 15:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

”和彩(なごやかいろ)”になりました!

私たちの結婚式の記録をまとめてた別サイト「彩〜寿〜」を、リニューアルしました!

新しいサイト名は、『和彩(なごやかいろ)〜寿〜』
あんまり変わってないですが・・・
和彩050211top
このサイト名は、
時には無理もするけれど、基本的には私なりのペースで、ゆったりのんびり、穏やかに和やかに人生を重ねていきたいな、という想いと、
日々の生活で出会ういろいろなものごとを、できるだけ自分の人生を彩るための要素として取り込んでいきたいな、という想いから生まれました。
そんな私の結婚まわりの体験談なので、サブタイトルは『寿』です。


最近ちょっとメンテナンスが滞っていたのと、ページを増やすごとにぽつぽつと不都合な部分を感じていたので、思い切ってリニューアルすることにしました。
URL等は全てそのままだし、内容自体はたいして変わってないのですが、
情報を整理しなおして、だいぶ見やすくなってるんじゃないかな、と思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

詳しいリニューアル内容はこちら
posted by Kaori at 16:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

文椿ビルヂングに行ってきました。

去年の秋にオープンしてから気になっていた、三条烏丸から近いとこにある文椿ビルヂング
ようやく行ってきました。

文椿ビルヂング
この前のCOCONと同じリノベーションというのかな?大正の頃に竣工されたらしい古いビルを改装してあって、
焦げ茶色の木の梁とか、エントランスやトイレ周りの床に貼られた小さなタイルとか、レトロな雰囲気が素敵。

最近京都には(特に寺町〜烏丸近辺)古い建物を活用したお店とかがたくさん増えてきて、
とても良い雰囲気。
四条烏丸の東京三菱銀行跡もそうなることを願ってたのに・・・

これが、流行りの京都ブームに乗っかってできたものだけじゃなく、定着して長く続いていくものになれば良いな。


黒豆ゆばチーズケーキちなみにこちらは、1階エントランスを入ってすぐ左手の湯葉カフェこ豆やで食べた”黒豆ゆばのベイクドチーズケーキ”。
けっこうしっかりしてるんだけど、お豆腐らしくあっさりしてて、美味でございました。
posted by Kaori at 22:30| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

雪やこんこん

image/wed-2005-02-02T07:23:42-1.jpg
10分前くらいの四条烏丸あたり。
今朝の京都は3cmくらい雪が積もってて、まだけっこう降ってました。

寝ボケまなこだったkazeburoは、窓の外の雪を見たとたん急に元気になって、さっそく携帯カメラで撮影してた。
「雪国みたい(どこが?笑)」って言いながらはしゃいでる姿は、“雪やこんこん・・・”の犬の姿みたいで、かわいい♪(@^o^@)

雪国そだちの私には、たいしたことない景色だけど、暖かい地方育ちのkazeburoにとっては、これは大雪だよね。
とりあえず、自転車通勤のkazeburoが途中で滑ったりしませんように。
posted by Kaori at 07:23| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

出身地偽装(笑)・・・?

今日のYahoo!トピックスで紹介されてた
◎<新・高山市>日本一広い市が誕生 面積は東京都に匹敵
岐阜県高山市は1日、周辺9町村を編入合併し、新・高山市(市長・土野守現市長)としてスタートした。面積2179平方キロは東京都に匹敵し、日本一広い市となった。

東京都の面積が2,102平方キロくらいなので、かなりデカい。
ちょっと前の◎面積ナンバーワン明け渡しへ 北海道・足寄町を見てみても、その他の市町村が大きくても1,500平方キロくらいなので、今のところダントツ。


まあ、でもこれで、「どこ出身?」って聞かれたときに、
「岐阜県の飛騨高山って知ってます?そこ(の、隣町)なんです。」
って感じに、心の中で言い訳してたカッコ部分の必要がなくなる訳だ(笑)。

私の出身地の町は、猿も熊もカモシカ(!)も出る地方の田舎の小さな町だけど、歴史的には古いし(古墳とかもけっこうある)、良いところも悪いところもあって別に嫌いではない。
ただ何しろ二大観光地に挟まれてるので、認知度が低くて、たいていいつもごまかしてたんだよね。

市町村合併に関しては現地に住んでいるわけじゃないから、生活にどれくらいの影響があるか分からないし、それなりに複雑な気分でもあるけれども。
とりあえず、これで出身地偽装ではなくなった、ということで、
今まで↑の説明を受けてきた方たち、許してください(笑)。
posted by Kaori at 18:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする