2004年12月31日

吹雪いてます

image/wed-2004-12-31T13:15:26-1.jpg
昨日の夜、私の実家に帰ってきて、今日は朝からさっそくボードをしに、スキー場に来ています。

しかし、寒い・・・!
すっごい吹雪いてます。

早めに切り上げよう・・・
posted by Kaori at 13:15| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

ようやく、ゆず湯

冬至の日、kazeburoに会社帰りにスーパーに寄ってもらったら、
ゆずもかぼちゃも売り切れていた。
(23時近かったから、当然?)

昨日の夜、スーパーでゆずが安く売られてるのを見つけたので、
冬至から少し遅れてしまったけど、ようやく今夜、ゆず湯を堪能いたしました♪
(かぼちゃは、まだ・・・)
続きを読む
posted by Kaori at 23:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

だってクリスマスイブですもの

image/wed-2004-12-24T21:37:28-1.jpg
ルミナリエに来ています。

≪追記≫-------------------

19時前には仕事を無理矢理切り上げて、
(23日も22時まで休日出勤してたし、次の日曜日も会社に出てくる予定だから、たまには良いよね???)
梅田でkazeburoと待ち合わせて、ルミナリエに行ってきました。

学生の頃から毎年、もう6回目くらい見に来ています。
(そして、震災からもう10年も経つのね・・・)
続きを読む
posted by Kaori at 21:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

年賀状を悩み中。。。

もう12月も半ばを過ぎているけれど、未だに我が家では年賀状に手をつけていません。。。
そろそろ取り掛からねば。

で、どんな年賀状にしようかを悩み中。
友達には「結婚式のときの写真使えば〜?」って言われるんだけど、
どうなんだろうなぁ、って。

というのも、私たちが入籍したのは、去年の11月。
そのすぐ後に、『結婚しましたハガキ』を送ってるし、
今年の年賀状は、普通に連名で出しているし。
しかも、結婚式したのも6月の初めだから、今さら結婚式の写真使うのって、ちょっと時期外してないかしら。

今頃、結婚式の写真使った年賀状届いても、もらった人も「あれ?」って思わないかしら。


続きを読む
posted by Kaori at 23:45| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

こっちのビルも

image/wed-2004-12-15T23:28:44-1.jpg
この前書いたCOCON KARASUMAと、道路を挟んで反対側、四条烏丸交差点の南東角にある、東京三菱銀行のビルの周囲に覆いが掛かっている。

この建物は、もう何年も使われてなかったもの。

いよいよこっちも何かの工事が始まるのかな。
レトロで良い雰囲気の建物だから、それを活かした風になると良いな。
posted by Kaori at 23:28| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

今日は私が

image/wed-2004-12-14T02:09:33-1.jpg
お泊りの東京出張。
ようやくホテルに入って、シャワー浴びた。

さすがに朝8時に半蔵門集合の今回は、一泊してもよいという許可が下りた。

しかし、明日のプレゼンの用意で、東京まで来て、23時まで働いてる私って、いったい・・・
残業代、出して欲しいなぁ。

とりあえず、明日の(今日の?)朝、寝過ごさないようにしなきゃ。
posted by Kaori at 02:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

友達の家でお鍋してきた

大学時代の友達で、東京で就職してたS嬢が、転勤になって関西に戻ってきた。
彼女のお家訪問も兼ねて(?)、S嬢の家でお鍋をしてきました。

大学時代の友達数人(kazeburoも一緒に)で、お昼くらいに集まって、
スーパーで食材買い込んで、彼女の家に到着。
会社の紹介マンションということで、ひとり暮らし向けにはかなり広めの部屋。
我が家と変わらないくらいかも(笑)

でも、そのおかげで7人でも余裕でお鍋を囲めました。
やっぱり、お鍋は人数多い方が楽しいね。
うちも、お鍋ちゃんと買おうかな。


お鍋の後で、S嬢が取り出したのが、ネスプレッソのコーヒーマシン
話には聞いてたんだけど、入れてもらったコーヒーは美味しかった。
もうひとまわり小さいサイズがあれば、家にも欲しい。


ちなみに、彼女の家は門真市。
行くときは京都地下鉄→京阪特急→京阪準急→京阪普通。
帰りは、地下鉄谷町線で一度梅田に出て、阪急で烏丸まで戻ってくる。
淀川をはさんで、ぐるりと一周してきたってかんじ。
ちょっとした小旅行でした。

posted by Kaori at 23:36| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

初・551の豚まん

image/wed-2004-12-11T00:38:32-1.jpg
帰りが一緒になった営業さんが、梅田駅で自分の家のお土産買うついでにって、551の豚まん2個奢ってくれた(笑)

関西に長いこといるのに、実はこの豚まんを食べるのは初めて。

なかなか美味でございました。m(_ _)m

※関西以外の方へ:551というのは、関西の各駅にはたいていある、豚まんのチェーン。
posted by Kaori at 00:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

こういう女性たちは反面教師と思うことにする

またまた仕事のグチになってしまっているけど、ちょっとどこかに吐き出さないと、精神的に不健康になりそうなので、とりあえずこの場を借りて。。。
グチでも良いよ、という方のみご覧ください。


この水曜・木曜の二日間、ちょっとやっかいな仕事に巻き込まれていた。

続きを読む
posted by Kaori at 22:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

みかんみかんみかん

image/wed-2004-12-09T02:09:26-1.jpg
kazeburoの実家から、クリスマスカードと一緒にみかんが一箱届いた(静岡だから)。
大きくておいしそう♪

でも、こんなに箱いっぱいのみかん、ふたりではとても食べきれない。
会社とかに持っていって、おすそわけしなきゃね。
posted by Kaori at 02:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

すれ違いの一日とひとりの夜

・・・なんて、意味深なタイトル付けてみたけど、
別にkazeburoとケンカしたわけじゃありません(笑)

今日はまたまた東京出張。
10時から打ち合わせだったので、京都駅を出たのが6:45。
眠かった。。。
こんなバタバタした状態は、あと1週間くらいのハズ。

で、私は相変わらずの日帰り出張だったんだけど、
今日は夕方からkazeburoも東京へ。
もちろん、こちらはお泊まり。

東京の区内には2、3時間はいっしょに存在してたのかな?というすれ違い。
あ〜あ、私も泊まりの出張だったらなあ。


なので、今夜はひとりずつの夜。
実は、完全にひとりの夜って、結婚してから初めてなのです。

やっぱり多少は寂しいかな。
あ、kazeburoはせいせいしてたらどうしよう(笑)
posted by Kaori at 23:17| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

COCON KARASUMA:古今 烏丸

四条烏丸交差点の南西側にあるビルが、今日リニューアルオープンしていた。
遠くから見たところ
COCON KARASUMA:古今 烏丸という名前の、ショッピングスペース。
COCONKARASUMAは、心豊かな生活を提案するショップとカフェ&ダイニング、そしてアートシアターの複合施設。
1枚のカードや1杯のカフェオレから、古きよき京都のもてなしの心や新しい時代のセンスを感じ、毎日の生活が少し楽しくなる。そんな特別の場所をめざしています。


家から歩いて5分くらいの距離なので、改装工事をしていたのは知っていたんだけど、
今日がオープン日だというのは、たまたま前を通りかかって初めて知った。
午後から雨降りだったせいか、初日だというのにそれほど混んでいなかったので、kazeburoとふたりで出かけてみる。

COCON入り口
昭和初期の古いビルを活かして改装されていて、なかなか良い感じの空間。
ビルの外側の緑色の部分は、 紙の老舗「唐長」に伝わる、和紙の文様らしい。
この唐長の”からかみ文様”は、結婚式のペーパーアイテムのイメージを決めるときにとても参考にさせてもらった。

入っているショップは、どれもオシャレな雰囲気。
。。。私たちには、あんまり縁がないかも(笑)

でも、ビルの空間自体は気に入りました。
ビルの外壁をそのまま取り込んで、半オープンカフェっぽくなっているところや、
床が木材のパネルを組み合わせた感じになっているところや、
階段部分が、昔の石材をそのまま使ってるところや、
照明のシェード部分や案内図のあちこちに唐長のモチーフが使われているところや、
あんまり大袈裟に、いっぱい宣伝してないところや。


このビルをきっかけに、四条烏丸の周辺が、レトロな雰囲気を残しつつも楽しめるスペースになってくれたら良いかな。まずはこのビルの向いの、TM銀行の建物から(笑)

posted by Kaori at 11:48| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーナスもらった

今朝はkazeburoが、朝一の新幹線で東京まで出張。
いつもは私が玄関で見送られるんだけど、今日は逆の立場で、ちょっと新鮮。

もっと新鮮なのは、これで5回目くらいに見るkazeburoのスーツ姿かな。
男の人のスーツ姿って、カジュアルな格好とはちょっと違った、カッコ良さに見えるのはどうしてかしら(笑)


それはさておき、今日は冬のボーナスが支給されました。わりと早い方なのかな。
このご時世だもの、もらえるだけでもありがたいのかもしれないけど・・・
入社以来、毎回、金額が少なくなっていくのって・・・はぁ(/。\)

少なくとも、残業代まったくなしで、この時間まで仕事してるのの、ワリには合ってないよなぁ。。。


とりあえず、遣い道の第一候補は、最近温まり具合の良くない電子レンジの買い替えかな。

posted by Kaori at 00:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする