2004年11月30日

なぜかいつも

会社帰りの地下鉄、入り口手前の交差点の信号にひっかかる。
しかもいつも赤色に変わった直後。

そして地下鉄のホームに辿り着くと、たいてい電車が発車した直後。


・・・今日もまた、1本乗り損ねた。
この時間の地下鉄1本て、帰宅時間に30分以上影響してしまう。

毎日同じ時間に会社を出てるわけじゃないのに、どうしてかしら(・_・、

posted by Kaori at 21:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

いち主婦のお仕事の条件

更新をちょっとさぼってる間に、Seesaaさんで大規模なサーバ増強のメンテナンスがあったらしい。
なかなか快適♪


先週末、会社に新しい人事システムが導入されて、自分のキャリアプラン(職種とか勤務地とか)の希望を登録申請できることになった。
(うちの会社の旧態依然とした体制で、どこまでこのシステムが運用されるかは、ひっじょーに、ナゾだけど)

同じく先週末の金曜日。この日も夕方からの日帰り東京出張で、でも20時過ぎても打ち合わせが終わらない(新大阪行き最終の新幹線は東京駅21:18)。さすがに泊まる覚悟でいたんだけど、「いちおう主婦なんだから帰りなさい」と言われて、無理やり打ち合わせを終わらせて、帰された。

更に今日、ついさっき。上期の考課説明があった。あいかわらず、横並び評価。グループ全体や私自身がどんなふうに働いてきたかは、ほとんど反映されていない。


で、改めて、私はこの先、どこでどんな風に働いていきたいのか考えてみた。

続きを読む
posted by Kaori at 21:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

パビリオンコートに行ってきました

結婚式が終わって、もう半年。
ぜひまたパビリオンコートに行きたいなぁ、と思いつつも、なかなか東山の方に行く機会がなかった。

そんなときに、阪急の梅田駅で青蓮院門跡でライトアップをしているというポスターを見かける。
ちょうど良いので、行ってきました。


パビリオンコート入り口11月20日
準備に手間取って、家を出たのが遅かったので、パビリオンコートに着いたのは、18時過ぎ。特に何の連絡もしていなかったので、もう閉まっていたらどうしようと心配してたんだけど、今日は夜の披露宴があったらしく、まだ開いていた。

ロビーで担当者だったJさんを呼んでもらったところ、ちょうど外出中(前もって連絡しておけば良かった)。

しばらく待たせてもらっていると、5分もしないうちに、Jさんが戻ってきた。
喫茶スペースで久しぶりにお話。
結婚式からもう半年もたったなんて早いな、という感じ。

私の結婚式記録サイトも見てもらっているとのこと。。。
更に、パビリオンコートに来た人で、このサイトを見た人もいるらしい。。。
恥ずかしいような、でも、ちょっとでも誰かの参考になったんだったら嬉しいような、やっぱりくすぐったいような。

ちょうど行われていた披露宴の料理を担当されてたらしく、Lever Son Verre (ルヴェソンヴェール)のシェフも、顔を出してくれて、びっくりでした。

おふたりともまだ披露宴の途中だということで、あまりゆっくりお話できなかったけれど、突然押しかけたにも関わらず、応対してもらってありがとうございました。
またそのうち、行きたいな。

続きを読む
posted by Kaori at 23:30| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

夫婦で仕事と家事を両立させる、私たちの方法

遅くまで会社に残って仕事をしていると(って、実は今も会社なんだけど)、
「ご飯の用意とかどうしてんの?旦那さん待ってるんじゃない?」
と、よく声を掛けられる。

”家事(特に料理)は、奥さんがするもの”
っていう世の中の概念をばっちり感じる言葉なので、
『別に私が用意しなきゃいけないわけじゃないから』というお返事をしてみるのもありかな、と思ったりもする。もちろんそんなこと言わないけど(笑)。


実際のところ、食事の用意は確かに私の方がしているかな。
それ以外の家事は、ほぼ半々。もしくはkazeburoの方が多いくらい。

mayuさんのところで、「家事と仕事の両立」についてとまどいを感じられているようだったので、
参考になるかどうか分からないけれど、私とkazeburo、ふたりの仕事と家事の両立方法を書いてみました。

続きを読む
posted by Kaori at 22:02| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

お誕生日プレゼント 兼 紙婚式旅行

お誕生日プレゼントと、入籍1周年記念を兼ねて、
kazeburoとふたり、1泊2日の温泉旅行に行ってきました。

行き先は、石川県、山中温泉。
旅館 翠明

ちょっと豪華に、露天風呂付き客室です。
お部屋の露天風呂

続きを読む
posted by Kaori at 12:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

26

今日、26歳になりました。

年を取ること自体は、嫌じゃない。
その年齢にふさわしいだけの、人としての厚みみたいなものを重ねられるのなら。
そうして、素敵に年をとっていきたいと思う。

でも、単純に自分の年齢を口にするときは、
ついつい少ない数字で言ってしまいたくなるのは、
どうしてなんでしょうf(^_^;)

ということで、→の、プロフィールも、ちょっとだけ変更しました。


うちの会社には、自分の誕生日か結婚記念日のどちらかに、有給を取れる”アニバーサリー休暇”というものがある。
(単に、なかなか取りにくい有給を消化させるための、苦肉の策)

というわけで、今日は1日お休みをいただきました。
3連休だ♪

ちょっと、kazeburoとふたりでおでかけしてきます。
詳しくは、また後ほど。

posted by Kaori at 09:39| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

使えるコトバ

SEMサーチ経由で、「あなたが知っている単語の数(語彙数)を推定します」というサイトを見つけました。

画面に表示される50単語のうち、日常で見聞きしたことがあると思われるものにチェックを入れていくだけで、自分の語彙数を推定することができるらしい。

gooラボ 語彙数推定テスト - ボキャ王(ボキャキング)

この「語彙数推定テスト - ボキャ王(ボキャキング)」は、NTTデータベースシリーズ「日本語の語彙特性」第1巻の単語親密度データベースを用いた簡単でかつ精度の高い推定テストです。
(中略)
単語親密度は、その単語に対する「なじみ」の程度を表します。単語親密度はその単語がどの程度よく知られているのかと相関が高いと言われています。つまり、単語親密度が高いほどよく知られている単語なのです。したがって、ある人にとってみれば、ある一定以上の単語親密度を持つ単語はほとんどすべて知っている単語であり、それ未満の単語親密度を持つ単語はほとんど知らないといえます。


さっそく、やってみました。
続きを読む
posted by Kaori at 21:05| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

京都駅新幹線ホーム

今日も東京に出張に行ってました。最近、ちょっとばたばた気味。

でもまぁ、今日は6時半くらいには京都駅に帰って来られた。
で、新幹線を降りて、ふと不思議な感覚になりました。


というのも、1年くらい前までは、夜の京都駅の新幹線ホームは”さよならする場所”だったんだなぁ、と思って。

結婚するまで、私は東京、kazeburoは京都の、いわゆる遠距離恋愛だったので、
月に1回くらい、3連休があるときに、東京と京都を交代で行き来してた。
私が京都に来たときはたいてい、3連休の最終日、6時くらいに出る新幹線で帰っていた。
だから、夜の京都駅は寂しい気分とセットだった。

続きを読む
posted by Kaori at 21:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

紙婚式

1年目の結婚記念日を”紙婚式”というらしい。

All Aboutによれば、
ペーパーウェディング(紙婚式)と呼ばれる結婚一周年のお祝いには、紙皿や紙コップ、紙ナフキンなどの紙製品をディナーに使ったり、素敵なペーパークラフトやアルバム、カードなどを相手のために用意したりするそう。

だそうですが。

今日、11月1日は、私たちの1年目の結婚(入籍)記念日。
平日なので、代わりに結婚記念日イブの今夜に、ささやかなお祝いをすることにする。

といっても、紙製品は特に用意しなかったけど。
ちょっとだけごちそうモードで夕ご飯作って、
「これからもよろしくお願いします」って、ワインで乾杯してみました。
結婚記念日夕ご飯
私に作れるごちそうって、この程度。。。(^_^;;

続きを読む
posted by Kaori at 00:09| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする