2004年04月29日

Welcomeボード完成

ようやく、Welcomeボードが完成!

先週ベース部分の紙は用意しておいたので、
今日は”寿”の文字部分。
心配だった金色が綺麗に印刷されて、ひと安心。

紙をカットして、いよいよベースに貼り付け。(は、kazeburo担当)
綺麗な配色に出来上がった。

我慢し切れなくて、アクリルフレームの中にセットしてしまった。
アクリルに挟まれると、不思議な浮遊感があって、また違った感じ。

本当に綺麗になるかどうか、けっこうどきどきしていたけれど、
かっこよくなって良かった♪

早くみんなにお披露目したいな(笑)


posted by Kaori at 23:20| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテル予約

両親&親戚の分のホテル予約をする。

が、しかし。

土日の京都を甘く見すぎていた。
全然空いていない(-_-;;)

一番近いウェスティンは、一部屋¥36,000〜とか言われるし・・・
仕方ないので、オークラにTEL。パビリオンコートの提携で、2割引で¥28,000ちょっと。しかし、この時期に6部屋確保可能。
これがぎりぎりラインかな、と思って、申し込む。

ところが、その後が大変だった。

報告のために実家に電話してみると、遠いとか、金額が高いとかで、他のところを探すようにいわれる。
(まあ、最初に希望条件をはっきりさせておかなかった私が悪いんだけども)
いくつか候補出しても、気に入らないみたいで、他のところ、といわれるし。

全然空いてるホテルが見つからなくて、かなり私もキレ気味。
(文句言うんだったら、自分で探してよ!ってなカンジ)

最終的に見つからなくて、オークラに決定したんだけど。。。。。

疲れた。。。。
posted by Kaori at 17:09| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

婚約!

携帯にメールが入ってたのに1日気付かず。しまった…

それはともかく。友人のひとりが婚約を決めたらしい。
おめでとう!
彼女が選んだ相手ならきっと良い人のはず。
やっぱり、他人事でも嬉しいね。
まだきちんと決まったわけじゃないそうだから、はっきりとは書けないのが、すごくもどかしい。
けど、ここにはこれだけは書いとく(笑)

posted by Kaori at 19:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

Seesaaバージョンアップ

いつのまにかいろんな機能が追加された新バージョンがリリースされていたらしい。

主に、テンプレート関連の機能アップみたい。

いきなりこのブログを変更するのは怖いので、
新しいブログを作って、しばらくはそちらで試してみることにする。


そっちがうまくいったら、こっちも変更しよう。
(いつになるかしら。っていうか、その前に式のペーパーアイテム作らなきゃ・・・)
posted by Kaori at 19:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙切り

土日はプロフィールブック用の紙切りがほぼ終了。

といっても、私は原稿作ってたり、メイクリハに行ってたりで、ほとんどkazeburoがやってくれたんだけどね。

ほんとにありがとう♪


Welcomeボード用のベース部分も制作。
やっぱり絹色&緑色&千代紙の取り合わせはすごく綺麗。
後はこれに桜色江戸小紋の紙で、文字部分を付けるだけ。

なかなか綺麗で可愛く仕上がりそう。
楽しみ楽しみ。

残りは、GW中に頑張らねば。

posted by Kaori at 08:50| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

ヘア&メイクリハーサル

夕方、紙切り作業中のkazeburoを残して、ひとりで行ってきました。
パビリオンコートにひとりで行くのは何か変な感じ。

パビリオンコートに着くと、さっそく花嫁さん控え室に案内されて、美容師さんと打ち合わせ。
控え室は、天井斜めになってる、ちょっと屋根裏っぽい部屋で、大きな鏡がどーんと置いてある。けっこう狭かった・・・

それはともかく、美容師さんはちょっと年上くらいのNさん。
渋谷で通ってた美容院の担当の美容師さんと雰囲気似てるかな。固すぎずなれなれしすぎず、柔らかい感じがちょうど良い。

花と同じで「こんな感じ」というあいまいな私の要望に対して、「じゃあ、こんな感じでやってみながら考えましょう」とさっそく作業開始。

まずは髪の毛をホットカーラーで巻き巻き巻き・・・
何か、ひと昔前のおばさんみたい。
そんな人には見せられない状態で、メイクスタート。
何種類もの化粧品を使って、お肌を作っていく。その色とその色の違いは何??って感じだけど、できあがりは自分で化粧するより全然綺麗な肌。やっぱりプロは違う。

でも、ぱっと見はそんなに普段と変わらないんじゃないかな?こんなものなのかな?もっと劇的に変わるとかないのかな?
(と思ってたけど、終了後のJさんのコメントや帰宅後のkazeburoのコメントから察すると、けっこう変わってるらしい)

次はいよいよ髪の毛に着手。
カーラーをはずされた私の髪の毛は、くるくるうねうね、何かすごい。
そんな髪の毛の一部を止めつつ、残りにはどんどん逆毛を立てられてると、さらに爆発状態。
私の髪の毛はどうなるの〜!?っていうのが顔に出てたのか、Nさんに私のそのままの気分を言い当てられてしまった(#-_-#)

そんな爆発した髪の毛も、気付くとすっきりさっぱりまとめられていた。

前髪は斜めに流して、頭頂部にちょっと膨らみを作って、ティアラ用にする。後ろはアップにしつつも毛先はふわふわ散らす。
うーん、前から見ると、衣装合わせのときの髪形みたい。”おひめさま”ちっくなところは変わらないなあ。
kazeburoお好みのダウンスタイルの外はねもやってみてもらったんだけど、なーんか、こっちも大人っぽい雰囲気は変わらない。

確かに、私にはこういうきっちり系の方が似合うんだろうけど、これでは見た目年齢がぐぐぐん、とアップしてしまう。

せっかく作ってもらった髪形だけど、ちょっと崩してやり直し。

今度は、ちょっとイメージを変えて、髪の毛のくるくるふわふわを広げてもらう。
あんまりラブリー系なのは無理だと思っていたんだけど、前髪をアップしたら何とかなりそう。披露宴用にくるくるふわふわを作ってもらって、挙式のときはそのカールを抑えておく感じのアップで決定

最後は着物用の髪形。
といっても和髪ではないので、同じようにカールした髪をアップにしていく。
着物のときの髪はドレスと違って、しっとり大人系で。
夜会巻きっぽくしつつ、後ろにはちょっとカールも残す。
こちらはわりとすんなり決定。

以上でリハーサルは終了。所要時間2時間15分。
長い間、あーでもないこーでもない、というのにおつきあいいただき、ありがとうございました。 >Nさん。

posted by Kaori at 23:45| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

3回目打ち合わせ

今回の打ち合わせも、お天気は快晴。
先日までの夏のような気温が嘘みたいに、風が冷たいけれども、あいかわらず自転車で。

まずは司会者さんとの打ち合わせ。
40歳前後くらいかな?の女性。声は高めだったけど、落ち着いている感じなので、良かった。(あんまり若い人は、ちょっと苦手)

前回の打ち合わせで決めた仮進行に従って、細かい部分を打ち合わせていく。
なかなか楽しく盛り上がって、けっこうな時間がかかってしまった。(2時間くらい)

打ち合わせの中で、問題の家族写真と、楠木の前での撮影も何とか対応してもらえることに。よかった。
そして、iBook仕様のウェディングケーキ(笑)も。

続いて装花の打ち合わせ。
花の名前や種類が全然分からないので、ひたすら色味と「こんなイメージ」というのだけ伝える。
こんなあいまいなお願いに対応してくれてありがとう。

それから引き出物や引き菓子の打ち合わせをすると、ほぼ必要項目が出揃ったので、お見積をもらう。

まだいくつか未確定名部分はあるものの、トータルで200万よりちょっとオーバーくらい。
まあ、予想してた金額。
相場から見れば、安い方、かな。
(絶対的な金額として、高いのには、変わりないけどね)

その他細かいことは、また連絡を取り合っていくということで、今回の打ち合わせは終了。

こうやって打ち合わせが細かくなってくると、いよいよ式が近づいてきたんだな、という感じ。
すごく楽しみで、わくわくしてて、でも、終わってしまうのはすごくもったいないな(笑)

まあ、まずはまだまだ全然進んでいない手作り品の制作をすすめなきゃ。
posted by Kaori at 22:54| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

両親の衣裳

両親&妹が、貸衣装を見に来るため(?)、京都まで来た。

kazeburoが前の夜にサーバエラーで深夜緊急出動して、ようやく帰ってきたばかりだったので、
kazeburoには家で寝ててもらって、私だけが一緒に行く。

最初は父親の衣装。
やはり男物は一瞬で決まる。(笑)

続いて3回に上がって、母親&妹の着物。
母親の留袖は、ユキの長いのから選ぶ。
母親も背が高いので、kazeburoお母さんの可愛いめ系とは違って、あっさり大人(?)系の柄。

次は妹の振袖。
特に着る予定はなかったんだけど、成人式が洋服だったこともあって、両親が着せたがり、着ることに。
妹もボリュームがある方なので、広幅で。(でかい家族・・・)
芥子色で、流れる感じの大き目柄の着物に決定。
(父親はもっと可愛い感じの色と柄にしたかったみたいだけど)

なんか、ふたりの着物選びの方が、私のときよりもよっぽどたくさんの着物を広げてた。(笑)


その後、うちに帰ってきて、
親戚の引き出物をカタログ見ながら決定。
集合写真についても話し合って、スナップで撮ることの了承が取れたので、ひと安心。

あとは、親戚の分のホテルを手配しないと・・・
posted by Kaori at 22:58| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

同期からのお祝い

会社の同期から、結婚祝いの御祝儀をもらった。

同期からのお祝い

もともと私が会計をやってたこともあって、
こういうシステムがあることは分かっていても、
なんかすごく嬉しい。

ありがとう、みんな。
posted by Kaori at 18:22| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

紙切り

プロフィールブック用の紙のカットをようやく始める。
招待状の時と比べると、1枚が大きいから、量が多く感じて大変。

一生懸命切ってくれて、ありがとうね、kazeburo。
posted by Kaori at 23:19| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

リングピロー制作開始

実験を経て、いよいよ制作開始。
どきどき。
綺麗に固まるかしら。
posted by Kaori at 23:55| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯変更

前の携帯にしてから、2年半、ついに携帯の機種変更をした。
P900i、いよいよFOMA。
posted by Kaori at 18:12| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行の申し込み

申し込みました。

バリ島。
フォーシーズンズ・ホテル。
空いてて良かった。

これからいろいろ準備しなきゃ♪
posted by Kaori at 15:20| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

改めて基礎知識

●ゼクシィ 結婚準備完璧マニュアル
http://www.isize.com/marriagelife/mar/manual/top.html

久しぶりに、改めて見てみる。
式が近くなってきたので、披露宴回りの細々したことが、現実味を帯びてきた。

席札のメッセージ文例集とか、プロフィールブックの挨拶文の参考にできるんじゃないかな。

新郎謝辞実例集とかも発見。
参考にしなきゃね?(笑)
posted by Kaori at 08:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月11日

指輪

出来上がったという連絡があったので、受け取ってきました。

マリッジリング

男女逆に申し込まれてた刻印も、無事正しくされていた。
店員さんが気付いてくれてよかった。

お店からはけっこう(かなり?)あっさり手渡された感じ。
まあ、雑誌で事前に「これ」って決めてて、あまりお店で悩まなかったからなあ。

その後、心斎橋の東急ハンズまで行って、細々した物を購入。
透明レジンも買って、リングピローのための実験もしてみる。
心配してたよりはかなり綺麗な透明になりそう。
あと1日ほどゆっくりじっくり待ってみよう。

そして今日はWelcomeボード&ペーパーデザインで、またまたkazeburoと喧嘩(?)になってしまった。。。。反省。
posted by Kaori at 21:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月10日

サイズ&小物合わせ

ドレスのサイズ直しができたので、サイズと小物合わせに行ってきました。

ドレスサイズ合わせ

後ろについてたレースを前に移動してもらったら、
後ろがすっきり、前は柔らかい雰囲気で良い感じ♪

サイズも直してもらったんだけど、嬉しい(?)ことに、
お肉が少なくなったみたい(笑)で、ちょっと大きすぎた。
もう一度、お直しです。

ついでに小物合わせも。
マリアベールはもう決まっているので、手袋とアクセサリー。
ティアラを使ってみたいんだけど、乗せてもらったのだと、
ちょっと”お姫さま”っぽくなりすぎるなあ。髪形かしら?
ネックレス&イヤリングがパールとビーズ系なので、それに合わせた雰囲気のが欲しいんだけど、どうしてもキラキラ系になってしまう。

どっかに良いティアラないかしら。
posted by Kaori at 23:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

パスポート書き換え

名前を変更した新しいパスポートを受け取ってきた。

新しい姓の漢字にはようやく慣れてきたけど、
アルファベット表記されるとまだまだ違和感があるなぁ(笑)。

写真は思ったよりは綺麗に写っていた。(疲れた顔は変わらないけど)
デジカメの技術に感心。

しかし、やはり名前変えるだけで¥15,000は高いよなあ。
平日しか受け取れないのも不便。

私はまだ京都市内に住んでるからいいけど、
遠いところに住んでる人とか、どうするんだろう。
posted by Kaori at 23:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

休暇申請

組織変更で、ようやく上司もはっきりしたので、
ここできちんと会社に慶弔休暇の申請提出。
ついでに、式前の休暇も3日ほど申請。

ちょっとどきどきどき。

慶弔休暇は5日間あるので、式後の月曜から金曜まで。
前の休みは水曜から金曜までの3日間だけど、
たぶん火曜日が会社の創立記念日で休みだと思うので、
(違ったっけ・・・?)
休暇申請が通れば、けっこうゆっくりできるかな。

この時期に、仕事がかぶりませんように。。。。。

posted by Kaori at 08:48| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月05日

プチギフト

昨夜、父親から電話があった。

プチギフト(とは言わなかったけど)に福来雀(ふくらすずめ)を使ったらどうかという話。
福来雀

確かに、可愛いし、縁起も良いし、私たちも良いな、と思っていた。
ただ、金額が安くはないから、躊躇していたんだよね。

回答をとりあえず保留にしたものの、kazeburoと相談して、好意に甘えることにする。

どんな感じに包むのが可愛いかな。
頑張らねば。
posted by Kaori at 08:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月03日

写真

La-Vie Factoryに行ってきました。

アルバムサンプル見せてもらいながら説明を受けて、アルバムを決定。
Cタイプ60カット、黒台紙のものにする。
しめて¥168,000也。高っ。

集合写真は2冊付きで4万円。撮影には30分くらいかかるらしい。
金額よりも、時間がイタイなあ。
楠の下で、ウェディングドレスで撮ろうと思うと、かなり苦しい。

オプションで、7カットのミニアルバム(1冊¥30,000、3冊¥55,000)があるから、家族の写真を撮ってこれに入れる方が、集合写真より絶対にいいなあ。

これは、うちの親と相談せねば。
posted by Kaori at 23:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする