2004年01月31日

衣装決定

オエで衣装決定しました。
前回着たのと同じようなデザイン。お直しもできるということで、大分イメージに近くなった。

そして決め手はマリアヴェール。
縁のレースと、長さに一発で転んだ(#^_^#)

ヴェール

マリアヴェールは可愛い人じゃないとダメだと思ってたんだけど、付けてみたら、普通のヴェールと比べてもそんなに違和感ないかも、です。

続いてkazeburoのタキシード。
2着目で決定。早い。。。(笑)
こういう格好してると、ふだんと雰囲気違って凛々しいです。

こちらも記念に。kazeburoの顔はまだまだ堅い。

二人

最後は黒の引き振袖。

振袖

下にもアップしてるけど、Webで見て、いいなぁ、と思ってて、実物見たら、やっぱり惹かれた。

---------------------

ということで、あゆみに行かずして衣装決定。
まあ、オエも他にお客さん流れちゃ困るから、ああいう金額設定の説明したんだろうし。
(正規金額だったら、辛かったです・・・)

でも、ドレスも着物も納得できたので、良いです。
posted by Kaori at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月30日

迷子・・・

になってしまった。

阪急の中津駅と御堂筋の中津駅があんなに離れてるとは思ってなかった。(っていうか、中津の交差点が複雑)

前回、前々回は営業さんの車で逆方向から行ったので、まったく方向感覚がつかめてなかった。
スカイビルより西側だったので、とりあえずそちらを目指して歩く。

ビルの谷間で、スカイビルが消えた!!(涙)

阪神百貨点が見えたので、何とか方向の見当つけて、さらに歩く。歩く。歩く。。。。
予定の時間より既に15分経過。
スカイビルが大きすぎて、ビルの北側にすら辿り着いていない。。。。

結局訪問先に電話したら、車で迎えに来ていただいてしまいました。

<教訓>
自分が方向音痴だということを、忘れてはいけない(笑)

posted by Kaori at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月26日

黒振袖候補

怒涛のごとき1日がようやく一息つける段階になった。一瞬の現実逃避


ゼクシィで見つけた、黒振袖の候補。

オエ

オエ着物(ゼクシィ)

懐かしい雰囲気の振袖。ふき色には、さび茶色を使いよりシックに。厳粛なスタイルにも、遊び心を入れたアンティークスタイルにも


タカミで見た、赤色の面積が多い振袖は、華やかで良かったけど、こちらはシックで良いかも。

posted by Kaori at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月25日

ブライダルフェア

パビリオンコートのブライダルフェアに行ってきました。
2回目。
自分の式のイメージが大分固まってきたので、それを頭に描きつつ回る。

今回はテーブルコーディネートが統一されてた。
テーブル(PC)

こんな感じで、色は緑色にしたい。

人前式の模擬も見学。
今回はモデルさんでした。
打ち合わせがちょっと足りなかったのかな?前回のほうが、きれいに決まってた気がする。
でも、両親にはだいたいのイメージはつかめてもらったんじゃないかしら。
パビリオンコートの、年代を感じる雰囲気も気に入ってもらえたみたいで、良かった。


<おまけ>
会場に飾られてた黒振袖。
着物(PC)
扇と鶴。
オエの振袖より綺麗でした。
タカミの赤めの柄もいいけど・・・・
posted by Kaori at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試着2

●Be Bridal TAKAMI
http://www.bb-takami.co.jp/

昨日行ってきました。保護者同伴(笑)で。

入り口では、ホテルのような応対。
そして、2Fのウェディングドレス試着室。小さなステージを囲むように、お客さん(旦那さん&親)の椅子が・・・恥ずかしい。

それはともかく。
ドレスはどうもイマイチしっくり来るものがなかった。
ドレスの数は多いんだけどね。

4Fの着物スペースはかなり閑散としてた。始めて振袖羽織って見ました。
やっぱり、黒振袖かっこいいなあ。

白ドレス→黒振袖というお色直しコースにかなりぐらぐら。
posted by Kaori at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月23日

結局

この時間。
明日は休日のんびり、ってのは無理だろうなぁ。
posted by Kaori at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああ、帰られない・・・・

明日は両親が来て、衣装も見に行くというのに、
今夜は何時に帰られるのかしら・・・・

目標22時半。(ていうか、そのあたりが終電限界)
posted by Kaori at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月20日

水引

●水引館
http://www.mizuhikiya.com/
京都市東山区五条橋東6丁目506

たくさんの色があって綺麗。紫陽花とかいいな。
作り方も載ってるし、席次表とか束ねるのに使ってみたい。

<追加情報>
●飯田水引協同組合
http://www.026.co.jp/mizuhiki/making/
こちらも水引の情報満載。
調べてみると色々あるんだ。

どちらもネット販売してるので、気になります。
posted by Kaori at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月19日

ドレス試着1日目

昨日は、午後からドレスの下見。
とりあえず、各店で気になったもの。

●ブライダルハウス オエ
http://www.oe-co.jp/
オエ01
サイズがちょっと・・・(涙)

今回は時間の読みが甘かったです。
次回は1/31 14:00〜


●あゆみブライダル
http://www.ayumi-net.co.jp/
あゆみ01
清楚な感じ。私でも大人しく見えるかな?
スカートの柔らかな感じが素敵でした。

あゆみ02
今のトコ一番のヒット。

もっと自分でいろんなドレスを見たい。
次回は2/8 10:00〜 朝早い。


お店の雰囲気はオエの方が、新しくて綺麗だった。ただし、ドレス点数は少ないかな。
あゆみは「街の貸衣装屋さん」て感じ。更衣室も狭いし。
プリンセスラインのパニエ履いたら、はみ出すんじゃないかしら。
ただ、ドレス点数は多そうです。
オエの値段聞いたら、それより安い値段出してくるのはさすが。
相手に気付かれない程度の交渉術を身に付けねば(笑)
posted by Kaori at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月16日

とろとろとろ

全然関係ないんだけど、か〜わ〜い〜い〜っ!

●SCEJ、PS2「-どこでもいっしょ- トロと流れ星」を発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040116/doko.htm

どこいつ
posted by Kaori at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚生活いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月13日

会場

会場情報も、とりあえず載せておこう。

●Pavilion court
http://www.pavilion-court.com/

京都市東山区粟田口三条坊町14
神宮道青蓮院前
Tel (075)561-0932
Fax (075)531-0490
office@pavilion-court.com
posted by Kaori at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参考文例

昨日の日曜日は紙を探して散策。
また色々イメージが沸いてきました。

頭の中、刺激して、疲れたけど楽しかった。

アップするの忘れてた。例文豊富なサイト。

●DEX BRIDAL
http://www.dex.ne.jp/bridal/index.html
教会or神前or人前、親の名前or自分達の名前、海外orガーデン、会費制...etc と、例文がほんとに豊富。
もともとは、各種素材のダウンロードサイトみたい。
posted by Kaori at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月11日

沼津へ

いってきました。
鈴木さんのおうちとおじいさんのおうち。&淡島。
天気良くて暖かかった。富士山も綺麗。

思った程緊張しなかった。泊まらないからかな。
posted by Kaori at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年01月09日

紙関連

●Wing Wheel
http://www.winged-wheel.co.jp/index.html
ペーパーアイテム専門店。すかし模様の綺麗なトレーシングペーパーとか良い感じ。

●わがみ小路
http://www.washi.ne.jp/index.html
京都駅近くの紙屋さん。和紙が沢山ありそう。

●サクライカード
http://www.sakurai-card.com/
LOFTで見たカード綺麗でした。参考にしたい。
そして、この会社の前は何回か通ったことあるはず。

●楽紙館
http://www.kami-kyo.to/rakushikan.html
京都市博物館の中かな。

●紙司柿本
http://www.jalan.net/kanko/SPT_150362.html
京都府京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町54
ちょっと遠いかな。
posted by Kaori at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の文具屋さん

●TAG
http://www.takedajimuki.co.jp/tag/
京都市下京区烏丸高辻下ル薬師前町707烏丸シティ・コア1F

かなり近く。この文具屋さん見かけたことあります。

●壷中堂
http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/shop/03cochudo.htm

河原町かな?
紙を扱ってるって知らなかった。

posted by Kaori at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都暮らしな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベールの詩

All About で発見。
全文読んでみたい。

ただ、私の場合あまりにもはまりすぎて、逆にふさわしくないかも・・・

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020913/index2.htm


結婚についての詩は数多くありますが、
ヴェールに題材を取った詩はそれほど多くはないでしょう。
これからご紹介する詩はそのものズバリ『花嫁のベール/The BridalVeil』です。

この詩は『小公子』の翻訳者として知られる若松賎子(わかまつしずこ)が、1889(明治25)年に結婚するにあたって、夫に贈ったものです。
長年、彼女の創作と思われていましたが、アメリカの詩人アリス・ケアリーの作であることが、近年の研究で明らかになっています。


われら結婚せりとひとは云う、また君はわれを得たりと思う
然らば、この白きベールを取りてとくとわれを見給え、

という印象的な言葉で始まる詩です。
3連にわたっていますが、私が一番好きな2連目をご紹介しておきます。


われらは結婚せり、おゝ願わくは われらの愛の冷めぬことを
われにたゝめる翼あり、ベールの下にかくされて、
光のごとくさとくして、きみにひろげる力あり
その飛ぶ時は速くして、君は追いつくことを得ず
またいかに捕らえんとしても、しばらんとしても
影の如く、夢の如く、君の手より抜け出づる力をわれは持つ
(乗杉タツ訳詩)

ちょっぴり硬い文語調の訳詩ですが、リズムは心地よく、
きっぱりとした詩の内容も素敵なので、
人前式の時などに朗読しても、印象的なのではないでしょうか。


posted by Kaori at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジナルウェディング

●花嫁さんいらっしゃい!
http://bride.pobox.ne.jp/

個人(しかも男性)が作ってるサイトとは思えないくらい充実してる。
見た目も綺麗。
このサイト名はどうかと思うけど。。。

●Wedding Net
http://www.wedding.ne.jp/

あ、ここまだ詳しく見てない。
色遣いかわいらしい。
上のサイトもそうだけど、青系多い。
サムシングブルー狙ってるのかしら?

●Bridal Navigation
http://www.mars.dti.ne.jp/~freya/index.html

花いらよりはコンテンツ少ないけど、イメージ近いかな。
posted by Kaori at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚式まわりのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえずスタート

参考にしたいところがいろいろ。
CLIEがつなげられないから、
デスクトップメモじゃ管理しきれなくなってきた。

とりあえず、これ使ってみようと思う。
posted by Kaori at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 『和彩』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする